新宿シテイマラソン参加しました!(10キロコース)

 

片岡です、

 

1月28日(日)に第21回新宿シテイーマラソンの

10キロコースに参加しました。

 

途中3箇所に収容関門が設けられ、タイムオーバーだと

その時点で切られてしまうルールがあるこのマラソン。

以前その憂き目にあい、メチャクチャ悔しい思いをしました。

 

しかし去年は足切りに合わぬようにと前半から飛ばしてしまい、

後半には足がボロボロになり、左足を引きず理ながら走り、

それでもなんとか完走しました。

 

そして今回、昨年と同じ轍(てつ)を踏まぬよう、

前半はなるべく抑え、勝負を後半にかけるべく、

足になるべく負担が掛からぬようゆっくりゆっくりスタートしました。

(奇しくも参加者3300人の最後尾スタートとなりました(*_*))

 

最初の収容関門(5キロ地点)で

5分の猶予しかなかったと知り、

このままでは間に合わないかなと少しピッチを上げました。

 

すると、

6キロを過ぎたあたりでまたしても左膝が痛くなり、大幅に失速。

 

そこからは、90歳を過ぎたように見えるお爺さんや

マイペースを守る老夫婦たちが

ことごとく私を追い抜いて行きました。

 

(やはり、ゆっくりでも確実に進んでいく人たちにはかなわないなあ。

 しかし、世の中にはすごい人たちがいるなあ。)

などと思いつつ、歩を進め。。

 

それでもついに、9.6キロ地点の最後の収容関門では1分の猶予を残して通過。

これで途中で切られる心配がなくなりました。

 

足は痛いものの、この時点で完走が決定し、

一気に晴れやかな気持ちで新国立競技場に入って行きました。

 

観客席からは10キロマラソンの最後を見守る応援の声、

トラックの周りには最終ランナーを見守るスタッフたちの声。(感謝!)

 

まるでオリンピック選手にかけられるような声援を浴び、

足の痛みより喜びの方が優っていました。

 

400メートルトラックを半ば過ぎた頃に後ろを振り返ると、

なんと私の後ろにはたったの4人しかいませんでした^^;;

 

ゴール直前には、表彰式の準備をする君原健二さん

(東京・メキシコ・ミュンヘン五輪選手)がいらっしゃり、

しっかり会釈も返していただけました^^v

 

そして待望のゴール。

両拳を天にかざしてゴールした時は本当に気持ち良かったです^^

 

 

結局、午前11時10分にスタートし、ゴールしたのは12時35分頃でした。

(走行時間90分として10キロ走ったということは、

 1キロを9分ペースで走ったことになる)

 

今回、自分なりには一応トレーニングして準備したつもりでいたけれど、

全然足りませんでした。

来年はなるべく足の痛みが少なくなるよう、

もう少し足慣らしして臨もうと思いました^^

 

 

「ゴールテープを切りたければ自分のペースで走ること」by 君原健二

 この人が言うと重みがあります。

 

 

さて、2月の体験教室のお知らせです。

こちらは準備万端、

一足早くひな祭りのお菓子を作ります。

 

今回は4種類を1個ずつ作るので、

プチおひなさまセットができあがります。

 

ひな壇をお持ちでない方は代用品として、

お持ちの方はひな壇の横に添え物として、

お飾りになってみてはいかがでしょうか?

 

めびな・おびな

右近の橘・左近の桜

 

皆んなで楽しく作りましょう!^^

 

2月の体験教室はこちら

 

 

新国立競技場にて

【完全無料】和菓子作りメールレッスン(全8回)公開!

粒あん作りから、どらやき、いちご大福、まんじゅう作りまで、フォローアップを入れて全8回で行います。 あなたもこの機会に和菓子作りに挑戦してみませんか?
メールアドレス