修学旅行生25人、お寺で体験教室!

 

片岡です、

いよいよ8月、まだまだ暑い日が続きますね。

さて、先日7月28日(金)に近くのお寺を借りて、
中国人25名を相手に和菓子体験教室を行いました。

中国の中学生の修学旅行の一環ということで、
スタッフ2名とともに40分前に現地入りしました。

ところが、午後5時から始まる予定が、
バスが渋滞にはまったとのことで、
まさかの2時間遅れ、午後7時スタートとなってしまいました。

ありえないほどの遅れに対し、
男のガイドの人は謝りはしたものの、
悪びれもせず、それほど気にしていない様子でした。

これが文化の違い、お国柄というものなのだろうか。。

などと感じつつ、
とにかく、時間が押していたので、

いざ始まるとそれまでのわだかまった思いは消え、
25人にいかに上手に伝えるかに集中しました。

 

 

 

最初に「朝顔」、次に「夏の空」を作りました。

 

 

置いてきぼりが出ないようにスタッフ2名も気合を入れてアシスト、
予想よりも生徒さんたちは集中して作っていました。

 

 

 

一部の男子はよほど腹が減っていたのか、
作った先からパクパク手づかみで食べていましたが、

これはご愛嬌。
わんぱくな男子学生たち^^

 

これに対して女子生徒は丁寧に作っている子が多く、
繊細で生真面目な子たちも多いのだと驚きました。

中学生の中に混じって作っていた小学生4〜5人も可愛らしく、
嬉しそうに作っていました。

 

 

結局終わったのは夜8時。
これから千葉までバスで帰らねばならないからと
途中で切り上げ、お帰りになりました。

色々あった大人数での体験教室でしたが、
終わってみれば生徒さんたちは楽しそうに作り、
それなりに上手に作っていました。

 

特に言葉の壁を心配していましたが、
練りきり作りは手本を見せてその通りに
やって貰えばいいので、

この程度の大人数でも、
拙い英語とジェスチャーでなんとかなるものだと
思いました。

 

もし、大人数でやってみたいというご要望がありましたら、
こちらからどうぞ。

お問合せ

 

ーーーーー

さて、8月の体験教室はこちら

8月の練りきり体験教室

 

今月は「スイカ」と「夏の空」を作ります。

初めての人もぜひどうぞ!

 

 

では、もうしばらく暑い日が続きそうですが、

元気で頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<練りきり体験教室のお知らせ>

きれいで美味しいお菓子があなたご自身の手でお作りになれます。

みんなで楽しく作りましょう!
皆様のご参加をお待ちしています。